飽きっぽい人のゲーム雑記

プレイしているゲームについて気分で適当に語ったりするブログ

贈り物に込めた思い マウンテンマタンゴ (滅・絶級)

イベ終了後に今更かよ〜って感じですがSOAバレイベボスの個人的な覚書きメモ

イベボス詳細↓

f:id:swordfa:20180226054129p:plain

【適正キャラ】
ラティクス・カペル…エレバ嵌め要員
紫リーシュ…エレバ貢献とフィニッシャー
単・双銃キャラ…浮遊中でも必中攻撃+ヒット数維持用
全体SAディフェンダー…タゲ+ポイズンスポア回避用

【構成】
生存重視…黄赤青緑
攻撃重視…赤バフ赤青黄
超攻撃型…赤バフ赤青+紫(レザードorメルorリーシュ)

超攻撃型のバフ赤は簡易casaのある猫レナがオススメ
最近流行りのフレイはエレバ蓄積値が低いため他の適正紫を使った方が早い
(どうしても使いたい場合は赤バフが居ないか紫リーシュが居る部屋ならok、ラティクスカペルが居る部屋は避けるなどの配慮を)

【近接回避】
開幕は大体ポイズンスポアかスクリューラッシュ。
ホストは味方から離れた位置にボスを誘導し攻撃を誘発回避。黄青操作ならそのまま引きつけ、他ジョブならタゲが外れてから雑魚に攻撃開始。
ゲストならホストから距離を取ったのち雑魚にLレンジコンボで様子見しつつボスと雑魚が離れたら接近。

・ポイズンスポア
スキル表示と同時にバックステップ。SAが効いてれば初撃ヒット後即ステップで抜けられる。二撃目からは多段ヒットになり黄色以外は食い続けてしまう。

・スーパー両手拍手
拍手直前に敵が後退するのでモーションに注意しつつ下がった瞬間バックステップ。ポイズンスポアよりはまだ回避しやすい。赤は常にタゲ持ちの反対側から攻撃を意識。

・スクリューラッシュ・ボムズ
タゲられ時やタゲ持ちが近くにいる場合、sレンジcaで追いかけて回避しようとするとカメラが回転し高確率で失敗して吹っ飛ばされる。タゲ外でゲージ遅れ気味+緑同席+HPに余裕があるなら飛び上がったらフィールド中央へ移動後にタイミングを見てca。

同期ラグや壁ズレで赤線位置が安定しないので生存重視ならca回避厳禁。飛び上がったらステップでフィールド中央へ移動後ぼっ立ち待機、その後赤線を歩きかステップで回避。

・フォローウインド・キューブ
格子状→フィールド中央部竜巻発生→外縁へ向けて等間隔のY字型に赤線展開。
赤線自体の回避は簡単。竜巻にもダメ判定があるためボスが中央部付近にいる場合は安易に接近し攻撃しないように。稀に赤線ヒット吹っ飛びからの竜巻INでピタゴラ死もある。